› sai sudha yoga › ヨガ 食事&レシピ › カレー

2010年03月15日

カレー

カレーカレー

三大好物の1つ~カレー~ラブ

毎日食べてもあきましぇんハート
昨日も食べたので、インドカレーのご紹介~

(左 写真)インドで毎日 昼&夜とたべていたもの。腹5~8分目くらいかなぁ、、、私にはちょっと足りなかったけど、これも修行?!だと思って、よーーく噛んで食べてました。
ここはベジタリアンなので、色んな野菜をふんだんに使って毎食3~4種類のカレーをこしらえてくれてました。インドの家庭ではナンではなくチャパティーというもの(ナンよりは弾力ないけど、香ばしくて美味しい)につけてたべますキラキラ
      
さぁ~ここで人差し指皆さんも、一度はやったことがある、「つまみ食い」

テレビなどでアジア人が食事する際、手を使ってたべてるのみたりしません?
私は、てっきり、スプーンなど無いからって思っていたんですが、、、、一概にそうじゃないみたい、、、汗

手の指にはインドでは5つの大事な要素(良いエネルギー)がつまってるんですって。
だから手で食べることで、指同士を刺激しあうから、指先から良いものがでて、より美味しくご飯がたべれるんですって~「つまみ食い」が美味しいのも、だからなのではパー

ちょっと、抵抗ある人も、、、あら~不思議~手で食べると いつもより、おいしぃぃぃ~?!

(右 写真)インドの調味料みたいなもん。色んなスパイスがはいっていて、家庭によって違う。私は勝手におふくろの味みたいなもん?!って思っちゃってるけど、、、

~早食いだった?!私に師匠が教えてくれたこと~
皆、一人ひとりには神さまが住んでるんだよ。だからその神さまにご飯をあげるつもりで食べなさい。ガーガー一気に胃袋に詰め込んだらかわいそうでしょ?!   だから良いものをたべないさいって双葉    
フムフム、なぁるほどって納得しちゃいました、私ニコニコ


同じカテゴリー(ヨガ 食事&レシピ)の記事
体あったまる〜
体あったまる〜(2011-08-25 18:14)

ヨガの食事
ヨガの食事(2011-02-01 19:47)

インド 菓子
インド 菓子(2011-01-24 18:12)

ヨガ的な食事
ヨガ的な食事(2011-01-19 21:46)


この記事へのコメント
マレーシア滞在の話、ゆっくり聞かせてくださぁーい(^^)

豆カレー美味しいですよね!

マレーシアで私は ドリアン初デビューして、、、くさかったぁぁぁ(--)
でも、。味は美味しいかったけど。
Posted by sumisumi at 2010年03月17日 11:15
マレーシアに滞在時、手で食べることに抵抗はなかったけど、右手しか使わない理由には、すっごく抵抗があったなー^^;。
でも、手のパワーをつかって食事してたとは、驚きです。
また、豆のカレーが食べたいな~。
Posted by un at 2010年03月17日 07:00
まついさんへ2

まついさんって、まついさんだったんですねぇ~

一位にハンバーグ好きなのが、納得しましたぁー、よく、うちの旦那とびっくりドンキーいってますもんねー。
私は肉食べないから、今度違うもんを楽しみにまってますねぇーよろしく!
Posted by sumisumi at 2010年03月16日 15:18
catchaさんへ

笑!

そうでしたかぁ~catchaさんにはエロス神が宿ってたんですねぇ。

ふふ~ん(^^)

世の男性様方にはいっぱい この神が宿ってるのかなぁぁ、、、(--)
Posted by sumisumi at 2010年03月16日 15:13
sumiちゃん、おはよ


【皆、一人ひとりには神さまが住んでるんだよ。だからその神さまにご飯をあげるつもりで食べなさい】


↑ ↑ ↑ おおっ、って事は俺にも神様宿してる訳だぁ~

たぶん【エロス】だと思うが(笑)



カレー大好きインド人、中々いい事いうね!
Posted by catcha at 2010年03月16日 08:12
まついさん

おぉぉっカレー好きだったんですねぇ~

出張ヨガ、了解~です!
Posted by sumisumi at 2010年03月15日 21:18
purikoさんへ
 
ですね~神様がたい焼きたべたがっていたら、、、食べないわけには いかない(^^)うんうん!

ご飯に感謝して、手を合わせての食事、、、慌しい毎日の中では、なかなか難しいですよねぇ~。
Posted by sumisumi at 2010年03月15日 21:15
こんにちわ。
今度出張で家ヨガ御願いします。

また嫁と息子と時間相談して連絡しますよ。

カレー私も大好きです。
ちなみに、私も3大好物は・・

1位:ハンバーグ
2位:海老フライ
3位:カレー

よろしく
Posted by まついさん at 2010年03月15日 18:21
 自分の神様にご飯あげるんだぁ!!
うん。うん 。納得!
毎日あわただしくご飯食べてる私です。
ここんとこ仕事が忙しくて昼ごはんが夕方になっちゃってるんですよ・・・・・しかも超早食い(--)
食事の時間もバラバラだしね・・・・・
  今週はゆとりあるから実践しようっと♪♪

なんか、神様が『鯛焼き』食べたがってるから今から食べちゃおう (^^)
  
Posted by puriko at 2010年03月15日 12:50