› sai sudha yoga › ヨガ教室の日記 › ヨガでデトックス。 花粉症にも?!

2011年03月04日

ヨガでデトックス。 花粉症にも?!

ヨガでデトックス。 花粉症にも?!


アーユルベーダーに基ずいて、デトックス ヨガ!


残りの日程は 3/8 & 10 


*8日・・・(ココモデル店)19:15~

*10日・・(佐藤)13:00~/19:00~






今の時期(本来は2月ですが)に適したポーズととって、レッスン後にアーユルベーダーの今の季節にあったお話をしてちょっとした豆知識~!



アーユルベーダーは健康で長生きするためのインドの伝統医学といわれている。

精神や身体に焦点をおき、心と体の両方を治す科学。
悪いところだけをみるのではなくて、心も含めてからだ全体をみつめる。




インドでは「自然」季節の変化に伴って生活や食べ物を変えていく。
そうすることで体内を整えていく。
それは年に3回行う。


今は「カファ」と呼ばれる時期の到来。


「カファ」 と呼ばれるものは 「冬の終わりから春」にかけてやってくる。
まさに今の時期!


この時期は冬にじっとしていたものが一斉に咲く時期。
アレルギー・花粉など。5月病も。。。。


これらの状態になりやすい季節の前に少しでもその要素を減らしてバランスをとっておく。






双葉 この時期は下のことを意識的に生活すると良いとされている。


・動く:ヨガのポーズの時間を長めにする。また歩く。水泳など

・軽い食事

・体冷やさない







双葉 食事も下を気をつける。



まる(赤) 果物・スプラウト・沢山の温野菜・スープをとる。

バツ 油やバター、牛乳の取りすぎに注意。塩辛いもの。冷たいものは避ける。




*「甘み」・・・成分は冷やす作用がある。
        この時期にとりすぎると、カファが乱れやすい。

 乱れると・・・・?
         咳や風邪がでたり、何をするのも面倒になり、眠気がでやすい。


この時期の「甘み」取りすぎも注意が必要ですね。








注目この時期によいアロマや、カファを減らしたい時にとると良い食材など、、、またレッスン後に補足をしますね。




注意 デトックス ヨガで行うポーズは通常レッスンで行っている馴染みあるものも多くはいってるので、安心してご参加ください。



花皆さんのご参加お待ちしてます花


同じカテゴリー(ヨガ教室の日記)の記事
ママヨガの日記
ママヨガの日記(2016-07-06 21:27)

ビーチヨガ
ビーチヨガ(2016-04-03 21:43)

柔道部ヨガ
柔道部ヨガ(2013-06-24 23:15)

親子ヨガ〜保育園〜
親子ヨガ〜保育園〜(2013-01-09 13:45)


この記事へのコメント
B隊長さんへ

その後、体調など、、、大丈夫ですか?
ムリなくすごしてください~ね(^^)

最近風が冷たくて、、、釣りはもっと寒いですね(^^:
Posted by sumisumi at 2011年03月05日 10:32
おはようございます。(゜▽゜)/
心あたりある内容で参考になりました。
いま自分が調整している方法で、問題なさそうなことがわかりました。
また、よろしくお願いします。 (^o^)ゞ
Posted by B級隊長B級隊長 at 2011年03月05日 09:50