› sai sudha yoga › その他の日記 › 座禅

2010年06月13日

座禅

昨晩。

龍端寺にて。

夜七時半からお寺での座禅に参加させてもらいました。


他の寺のお坊さん達も一緒に皆で同じ時間を共有しながら、同じ座禅をする 。

ヨガ教室に来てくれているベリーダンスのインストラクターkasumiさんから 今日は新月です、 と聞き、ちょうどリセットするに良いとの事〜皆で一緒に参加(^^)


小さな座布団を尻に浅く置き、足を組み、目は完全に閉じず1m先を見るようにし、腹を使って息吐く。

吐く回数を
ひとぉ〜つ、ふたぁ〜つ、みっつ〜と数え、10になったら、また1から数える。


前半20分、後半20分の座禅。後半ではあの、良くみるお坊さんが棒で背中を叩く。ただ、希望者だけ。


左右二回づつ、パンッパンッ〜!!

叩いて貰った後はなぜか頭がすっきりした。頭の中がクリアになった感じ(^^/
不思議〜〜!

最後お坊さんのお話で、〜皆の中には仏様がいる。ただ、凡人も仏様も、思い上がってはいけない。また自分の内を見つめることの大切さ〜を私たちに伝えて頂きました。



私が学んだインドヨガでも私たちの体は神様の住む神殿だといわれるそうです。
もちろん、私の周りにいる人達の中にも、みんなの中にも。

もし相手に対して怒りを覚えても、相手の中に神様がいると思いなさい。

嫌な相手に何かしてあげるのは、凄く大変なこと。

でもその相手の姿形、顔をみるから嫌な気持ちになる。

けどその相手の中にも神様がいて、神様に奉仕をすると思えばよい。


そして、外ばかりみないで自分の内を見つめることの大切さも、教えて貰いました。


お坊さんの話しとヨガで学んだことが同じ所があり、繋がるんだなぁと思いました(^^)


インドでの精神的な学びはとても奥深く、達成にほど遠い、本当に遠いけど、私の生き方の指針になり、日々自問自答しながらやってます(^^/


今回の座禅を教えてくれた、えりりんさんやお坊さんや座禅会の皆さんや一緒に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


同じカテゴリー(その他の日記)の記事
息子も八ヶ月~(^-^)/
息子も八ヶ月~(^-^)/(2012-07-27 18:18)

子供の成長
子供の成長(2012-06-28 19:24)

子供の成長
子供の成長(2012-05-28 20:21)

成長
成長(2012-04-27 20:45)

成長
成長(2012-01-24 20:56)

出産
出産(2011-12-13 19:46)


この記事へのコメント
えりりんさんへ

あの空間で食べるお菓子はいいですねー(^^)

木曜の午前はないです、、、すみません(--)
午前に開催は月曜朝になります、、、。
Posted by sumisumi at 2010年06月18日 20:34
私もやぼようがなければ・・・行きたかったです~お菓子とお抹茶おいしかったですか?すぐ食べに走る私・・・木曜でAMのヨガコースありましたか?
Posted by えりりんえりりん at 2010年06月17日 06:24
ジムリンさんへ

あっ私の中にも悪さんぼさん、います
(^^:

居座ってなかなか消えてくれないんですよぉぉぉ、困った。
Posted by sumisumi at 2010年06月16日 11:28
ええ話だ、ええ話だ、、、、

自分の内に神様いることを信じて行きよう!

ジムリンの中には、悪さんぼさんもいるので、なかなか・・・・
誘惑に、負けて食べ過ぎたり・・朝寝坊をしたり・・・家事の手抜きをしたり・・・などなど

「今日は、おりこうさんでした」と自分を褒める日が、なかなかありません!

自問自答、そして神様の言葉に耳を傾けるよう・・・・・・頑張ります(^^;
Posted by ジムリン at 2010年06月13日 16:55