› sai sudha yoga › ヨガの日記 › インドヨガの教え

2010年02月25日

インドヨガの教え

これから 厄介な花粉の時期ですね。

ヨガで行っている鼻呼吸では鼻が詰まってしまっては、息苦しくて、、、アップアップになってしまいますよね。

そんな方の為に〜!


インドヨガ師匠からの教えです。

詰まっている鼻(通したいほう)側の手で握りこぶしを作り、その握りこぶしを反対の脇の下にいれる。大体5分くらい。(人にもよりますが)

そうすると!あら不思議?!通ってくるみたいですよ。なんでも気の通り道を刺激するからだそうです。

人は2-3時間ごとに 右・左と鼻の通りが交互に変わる状態が健康らしく、交互に変わることで体を冷やす、温めるのバランスを整えてるんですって。片鼻だけ通ってるとバランスを崩しやすいみたい、、、。

これもヨガの教えの一部で、インド人は昔から知っていたなんて、凄いですよね?!
妙に感心しちゃいました。


この写真はシバァ神(写り悪くて、、、ごめんなさい)

ヨガを始めて伝えた神です。ヨガやダンスの神なんです。
ちなみに以前に掲載されているガネーシヤは このシバァの息子さんです。



同じカテゴリー(ヨガの日記)の記事
海ヨガ
海ヨガ(2011-07-10 08:18)

ヨガの心
ヨガの心(2011-05-25 17:56)

Baba
Baba(2011-04-24 08:25)

企業向けヨガ
企業向けヨガ(2011-04-16 07:59)

震災から一ヶ月
震災から一ヶ月(2011-04-12 13:41)


この記事へのコメント
catchaさんへ
笑!!
確かに両方詰まったらこめりますね、、、、。
あっ新居駅 前にあるカレーや 美味しいです。ランチのナンおかわり最高です!胃袋パンッパンっ、、、。
Posted by sumisumi at 2010年02月26日 14:07
インドって歴史古いからためになる療法多いねぇ


さすがカレー大好き印度人(笑)


試してみるよー


でも両方詰まったら車の運転困るね?
Posted by catcha at 2010年02月26日 05:39