› sai sudha yoga › ヨガ 食事&レシピ › ヨガ〜天然酵母パン

2010年12月07日

ヨガ〜天然酵母パン

インドで師匠の奥様からの直伝!





果物を食べおわった後の皮って、ど〜してますか?







捨てちゃうのはもったいない〜!


私はリンゴや柿、オレンジを活用してるんだ。




やり方は、とっても簡単!





(作り方)

・皮を空き瓶などに入れ、水をいれて蓋を締める。
(室温などによるけど、2〜3日たつと小さな泡が炭酸のようにでる)

*写真参照。


・茶漉し等で酵母をボールに入れる。

・小麦粉を入れ軽く混ぜる。(分量はいつも目分量なので、、、ごめんなさい。混ぜた時にスプーンですくい上げて、少しボタッとしてるくらい)

・ボールに皿などで蓋をする。
(時間あれば一晩おく)

・好みでレーズンやナッツ、雑穀いれる。
(時間あれば数時間おく)

・フライパンにホットケーキ焼く感じで流し入れて蓋をし、弱火でやく。

*焼き時間は家庭の火力によって違う。

*我が家は20〜30分ほど。



これで完成〜!



シンプルな味を食べたいなら、何もつけずにこのままでオッケー。




無農薬の果物なら皮も安心。

精製された小麦粉は使わなければ、更に身体によい。

ナッツ類も良質なものを使って、また安心。




口から身体に入ってくるもので、人の身体を作り上げ、穏やかな心も作ってくれる。


たくさん〜美味しそうなもんが、いっぱいある今の時代。


まやかしではなく、本当に自分の心と体が喜ぶものを選んで、食していきたい。



食べる事も作る事もヨガの大事な事。




お金を出せば簡単に買えるけど、、、大地の恵み & 農家の人たちの努力があってこそ。

しっかりと噛みしめたいな、と改めて思いました。


同じカテゴリー(ヨガ 食事&レシピ)の記事
体あったまる〜
体あったまる〜(2011-08-25 18:14)

ヨガの食事
ヨガの食事(2011-02-01 19:47)

インド 菓子
インド 菓子(2011-01-24 18:12)

ヨガ的な食事
ヨガ的な食事(2011-01-19 21:46)


この記事へのコメント
えりりんさんへ

本当ですね~、「食」って凄く大事ですね!
特に今年は何かと、、、私は食の大事さを感じました。
でも、別腹は私もかなりわかります(^^)
だいすき~です(^^:
欲 のコントロールって難しいですよね、、、テーマのひとつです。
瞑想はその手助けになると思います(^^/
Posted by sumi at 2010年12月11日 21:41
食べる事大事ですね・・・
いろいろ美味しい物があって、食べる欲求との戦い・・・
筋トレもしますが、腰や足、首の調子が悪くなって、運動もままならない時、後は食事だなと思う。のだけれどもついつい食べ過ぎて、別腹のデザートまで、コントロール出来るようになりたいし、内面、外面共、いい女を目指しながら老いて生きたい~なんて思います。アドバイスをお待ちしています・・・頑張るのに疲れている私です。
Posted by えりりんえりりん at 2010年12月08日 12:39